スターバックス福袋2021に入っている「コーヒー豆引き換えカード」で一番コスパが良い豆を調べてみた

2021年1月8日から再販が決まったスターバックス福袋2021。この中に入っている「コーヒー豆引き換え券」は17種類のコーヒー豆と交換できるんですが、一番お得に交換できるかまとめてみたいと思います。

スターバックスの福袋はここ数年はオンラインでの抽選が行われています。

一応自分も毎年抽選には応募していて、2020年分は当選したんですが実店舗に取りに行く必要があったのがめんどくさくて購入せずキャンセルしていましたw

2021年分も当選してどうしようかなーと思っていたのですが、2021年分はコロナの影響からか日付と時間を指定しての自宅配送ということで購入することにしました!

こういち
2年連続当選するってことは競争率低いのかな?w

自分は1月4日に届くように指定していたのですが、元日のTwitterのトレンドには「スタバの福袋」の文字が…。トレンドに入るくらいみんなテンション上がってるのかなー?と思って覗いてみると飛び込んでくるのは「ハズレ」の文字…。笑

なんか使えなさそうな「2020年」と書いてあるダルマのぬいぐるみやマグカップに文句を言っている人が多い印象でした。

いざ自分も1月4日に届いた福袋を開けてみるとあの不評のダルマの2020年マグカップが…笑

このセットとコーヒー豆・コーヒー豆引き換えチケット・ドリンクチケット6枚が入ってました

正直スタバのグッズにあんまり興味ないのでいざ届いてみて一気に冷静になりました…

こういち
マグカップもタンブラーも持ってるし、これ全部要らなくね?

ということで上に載せた写真のセットはメルカリ行きになりましたw
どうやら桜シリーズのタンブラーが人気なようで高値が付いているようですね。

実際に自分が消費する(した)もの

コーヒー豆

今回の福袋にはみんな同じコーヒー豆が入っているようですね。豆の種類は「パイクプレイス® ロースト」。スターバックスオンラインでは税込1,140円で購入できるコーヒー豆です。すでに中挽きされており、「コーヒーメーカー、プレス式コーヒーメーカーなどの抽出器具を利用してお召し上がりください。」と書かれてました。

自分はペーパードリップでコーヒーを淹れるので中細挽きが理想ですが、中挽きのコーヒー豆も問題なく飲めました。

ドリンクチケット6枚

こちらはバスの回数券のように6枚綴りになっており有効期限は2021年1月1日~2021年6月27日。チケットになっていますがバーコードが付いておりスターバックスアプリのeチケットのように使うみたいです!

こういち
感染症対策で非接触のやり取りが進んでますね!

このチケットの注意点としては税抜610円を超える場合は超えた金額を支払わなければいけないという点ですね。ちなみに税抜610円以下でもお釣りが返ってこないので、少し超えるようにカスタマイズをしたりするのが一番お得にチケットを使えると思います。

コーヒー豆引き換えカード

やっと本題に入ります…笑

コーヒー豆引き換えカードの有効期限は2021年1月4日~2021年6月30日です。こちらもバーコードが付いており非接触でコーヒー豆250gと交換できますね。

交換できる豆の種類は全部で17種類!ここで豆の種類と値段をまとめたいと思います!

焙煎具合豆の種類価格(税込)
STARBUCKS® BLONDE ROASTスターバックス ウィロー ブレンド®¥1,050
STARBUCKS® BLONDE ROASTスターバックス ライトノート ブレンド®¥1,050
STARBUCKS® MEDIUM ROASTブレックファースト ブレンド¥1,050
STARBUCKS® MEDIUM ROASTケニア¥1,240
STARBUCKS® MEDIUM ROASTパイクプレイス® ロースト¥1,140
STARBUCKS® MEDIUM ROASTグアテマラ アンティグア¥1,240
STARBUCKS® MEDIUM ROASTエチオピア¥1,330
STARBUCKS® MEDIUM ROASTハウス ブレンド¥1,050
STARBUCKS® MEDIUM ROASTディカフェ ハウス ブレンド¥1,240
STARBUCKS® MEDIUM ROASTコロンビア¥1,140
STARBUCKS® MEDIUM ROASTTOKYO ロースト¥1,240
STARBUCKS® DARK ROASTスマトラ¥1,140
STARBUCKS® DARK ROASTコモド ドラゴン ブレンド®¥1,240
STARBUCKS® DARK ROASTカフェ ベロナ®¥1,240
STARBUCKS® DARK ROASTエスプレッソ ロースト¥1,240
STARBUCKS® DARK ROASTフェアトレード イタリアン ロースト¥1,140
STARBUCKS® DARK ROASTフレンチ ロースト¥1,140
スターバーストオンラインストアから引用

この中だとミディアムローストのエチオピアが1,330円と一番高いので、この引き換えカードで交換するならエチオピアが一番お得ですね!

一覧にしてみて気づいたのは1,330円>1,240円>1,140円>1050円と値段が4段階になっていますね。なのでエチオピアの味が好みでない人は下記に1,240円のリストをまとめておいたのでその中から選ぶといいかもしれません。

  • ケニア
  • グアテマラ
  • ディカフェ ハウス ブレンド
  • TOKYO ロースト
  • コモド ドラゴン ブレンド®
  • カフェ ベロナ®
  • エスプレッソ ロースト
おすすめの記事