やっぱり失敗?GoPro Hero 10を悪名高き公式サイトで購入!

ついにアクションカメラに手を出してしまいました。

最高です。今までは「どーせリア充が使うカメラなんやろ?」って舐めてました。

もう一度書きます。最高です。

注文完了から商品到着まで3.5日(85時間)かかりました

噂には聞いてたけど…不安になりました

注文完了から商品を受け取るまで85時間

意外と早く受け取れたことにびっくり。笑

ただ結論から言うと1週間以内に使う予定がある人は公式で注文するのはオススメできません
自分みたいに運良く注文から2,3日で届く人もいるようですが、注文完了メールが来ないことが相当ストレスでした。

ちなみに今回は初めてのGoProということで、割安で購入できる1年間のGoProサブスクリプションを加入しての購入です。

購入したものはGoPro Hero 10(32GBのmicroSDカード付き)とデュアルバッテリーチャージャー+スペアバッテリーの2点です。今回はサブスクも同時加入なので+6,000円と関税を合わせて合計54,093円になりました。(←この金額も商品発送のメールがくるまで確認できませんでした。詳細は後述)

一番の不満は注文状況がわからないこと

遅い遅いとはHero 8や9の時からYouTuberさんたちやらブロガーさんたちに言われてたので、もともと期待してなかったんで特にストレスは感じませんでした。

ただ!注文確認メールが来ないのだけは許せません!!まぁ許せないというほどのことでもないんですが、ただただ不安でした。

注文確認メールが来ない問題も結構起こっているらしくGoProサポートハブというユーザーコミュニティでも似たようなスレッドがいくつか見つかりました。

時系列:注文完了から商品が届くまで

2022年4月17日午前3時

なんでそんな夜中に買ってんねん!ってツッコミが来そうですが昼夜逆転生活してるのでこんなもんです。笑

改めて今回購入したものはこちら

  • HERO10 Black
  • ディアルバッテリーチャージャー+スペアバッテリー

他の記事でも言われていますが住所はローマ字で入力したほうが良いみたいです。
日本語(漢字)で入力してしまうと自動で個別の音読み・訓読みのローマ字に変換されてしまうらしく、配達先が解読できず電話がかかってくる(最悪届かない)そうですね。

住所と電話番号を英語表記に変換できるサイト

クレジットカード情報を入力し購入を完了するとGoProからサブスクリプションに関するメールが届きました。

そのままサブスクの登録を進めると「パスワードが変更されました」メールが届き…ん?注文完了メールが来てない!

Amazonや楽天市場で注文すると注文完了と同時に注文内容が記載されているメールが届きますよね?

それが来てない…

迷惑メールフォルダーの中には日本語のサブスク登録完了メールがあるだけで他には何もありませんでした。

まぁHero8の時も9の時も届かないって言われてたので、そこまで心配にはならなかったんですが念のためググってみると15時間後に注文完了メールが来たとの記事が…

この記事を見てとりあえず15時間は待ってみるかーとなり眠りにつきました。

2022年4月18日午後12時

33時間経っても注文メールが来ません!

流石にこれは問い合わせしてみようと言うことでGoProサポートから問い合わせしてみることに…

問い合わせ前に軽く調べて見ると日本のサポートに連絡しても全くつながらないという情報を見かけたので、アメリカのサポートに連絡してみようと思ったんですが営業時間外ということで仕方なく日本のサポートへ…

…ん?オーストラリア西武標準時…?

これはオーストラリアにいる日本語ができる人(日本人とは限らない)が対応する感じなのか?なら最初から英語で問い合わせたほうが早いのでは?ということでGoPro公式サイトのインターフェースを日本語→英語にして問い合わせしてみました。

問い合わせ内容はこんな感じです。

問い合わせ内容

I haven't recieved a Thank-You-mail with an order number, but subscription one. Can you help me to check my purchase is completed and my GoPro Hero 10 and other product are on the way?

サブクスのメールは来たんだけど注文ありがとうメールがまだ来てません。GoPro Hero 10とその他の注文がちゃんと完了していて届くのか確認してもらえますか?

という内容です。Thank-You-mailではなくOrder confirmation mailとかのほうが良かったかもですね。笑

あと注意点としてはGoProサブスクリプションに登録しているメールアドレスと同じものを入力してください。どうやら優先サポートを受けられるそうです。

START CHATとクリックするとすぐにチャットが始まりました。

チャット履歴をメールで送信してもらったので載せておきます。

お世辞にも早い解決とはいえませんが5分ほどで注文番号と確認メールの送付をすると回答していただけました!

…がしかし!注文番号をGoPro公式のオーダー状況追跡ページに入力しても反映されていません。

その日は待てど暮せど反映されないのでとりあえず眠りにつきました。

2022年4月19日午前11時

あなたの注文〇〇〇〇が発送されました!

ついに!ついに発送されたようです。(まぁそんな心配してなかったけど笑)

このメールでやっと自分の注文したリストを確認できました。
注文は間違いなく通っていたみたいで安心しました。

本体64,000
サブスク割引-21,200
microSD 32GB3,160
割引-3,160
チャージャー+予備バッテリー6,100
サブスク割引-1,830
サブスク1年6,000
関税1,023
合計54,093

データ管理を依存したくないのでサブスクサービスを使う気はさらさらないんですが、自分に必要な純正アクセサリーだけを選んで割引価格で購入できるのが魅力ですね。

もしAmazonで今回購入したものを買ったとすると65,900円+6,510円=合計72,410円、差額はなんと18,317円となってしまいます。(記事作成時点)

個人的にバッテリーとチャージャーだけは純正派

以前ミラーレスデジタル一眼レフカメラのα7III用に社外品の予備バッテリー付きチャージャーをAmazonで購入したら、バッテリーが本体で認識されない上に付属のチャージャーで充電すらできませんでした…。

やっぱりバッテリーは熱やら液漏れやら爆発やらの懸念があるので純正を選ぶようにしています。

バクハツコワイ

2022年4月19日午後2時

そしてついにGoPro公式のオーダー状況追跡ページでも注文内容が反映されました!

出荷の詳細から察するに、もしかしたら12時40分には反映されていたかもしれません。

2022年4月20日午後16時

受け取りました!

発送メールが来たときは配達予定が21日だったのに、20日の夕方に届いたのは驚きました!

シンガポールからはるばる海を超えて来たと思うとなんだか感慨深いですね

まとめ

冒頭にも書きましたが「今週末出かけるのにGoProを持って行きたい」など直近で使う予定が決まっている人は家電量販店で買いましょう

外国からの発送なので日本での買い物のようにスムーズに行くわけではありません。ましてや中の人も日本語が完璧でないこともありえるので、安心して買い物したい人は店舗購入一択ですね。

使う予定がしばらく先で、海外からのネットショッピングに慣れている方は差額2万弱得することになるので公式で買うのがいいと思います。

ちなみにサブクスは即自動更新を停止しました

購入からわずか10分程…笑

サブスクの中に無条件で年2回まで本体の交換サービスもあるようですが、実際どういうふうな流れで交換してもらえるのかもわかりませんしね…。

容量無制限のクラウドバックアップも一度利用してしまうと抜け出せない可能性が高いですし、自分は撮影したデータはローカルで管理しようと思っています。

おすすめの記事